うつブログ

鬱と判断され数年。鬱だからこそ言えること、鬱になって日々闘う男のブログ。ちなみに相談もお待ちしてます。

自分の個性を武器にしろ。

ADHDと判定されたから5カ月。

正直どこかで自信がないような気がしてならなかったです。

色んな過ちをその後もしてしまい、申し訳なさがいっぱいでした。

そんな中、とある先生と話しする機会がありました。(現在の仕事は発達に遅れのある子たちを預かる仕事です)

気を遣ってんだよとか、色々言われたのですが、そんな中こんなことがありました。

「ADHD持ってるんだよね?」

「は、はい。」

「なんでそれ使わないの?」

「へ?」

「だってさ、それ持ってるってことはさ、うちに一番近いのは先生ってことだよ。相手のことわかるのは先生だと思うよ。」

「…そうなんですかね。」

「だから相手の立場に立ちやすい。これって凄い武器だよ。先生たちと同じ土俵で勝負してもダメだよ。先生は先生の武器を使わなきゃ。いっぱい武器持ってんだからさ。」

正直、どこか雑になりかけてた自分にも悪いと思ってたし、色々な過ちをしてしまって、鬱になってきてたのは事実です。

ただ、その言葉で少し救われたようなそんな気がします。

プラス思考になる、うまくいかないかもしれないですが、少しでも、こどもたちの気持ちに寄り添える、そんな先生でいれるようにしたい、と常に思います。