うつブログ

鬱と判断され数年。鬱だからこそ言えること、鬱になって日々闘う男のブログ。ちなみに相談もお待ちしてます。

嫌われることを怖がるな

大それたこと書いてますが、ただ単純に私への戒めです。

やっぱり仕事をやってますと、合わせる癖ってあるんですよ。この人の言うことが正しいとかって未だにあるんですよね。

で、本題なんですけども。自分には人に嫌われるのが「怖い」んですよ。勇気とか全くなくて、嫌で仕方なくて。そんなやつだからこそ、八方美人になりがちで失敗して病んで、仕事辞めて…、の繰り返しだったわけです。でも最近気づいたんです。

嫌いな人なんて世の中にいっぱいいるんだ、と。だから失敗すんだなあ、と。

昔、反抗期なんてもんがあまりなかったのも、嫌われるのが怖い、という一点だったんですよね。

だから自分の意見を押し殺してたんです。

少しでも変わりたい。その一心だけで、レザーのジャケットとかを買った私にはですが、根底はここにあったのかもしれません。