うつブログ

鬱と判断され数年。鬱だからこそ言えること、鬱になって日々闘う男のブログ。ちなみに相談もお待ちしてます。

いじめってなんなのか

中学時代にいじめを受けていた。

 

原因は俺のリアクションの大きさ。人とは違うキャラクターにいじっても大丈夫なんだろう、と察したのだろうか、色々やられた、ように思う。

 

ように思うというのは実は思い出せないのだ。どう頑張って思い出そうとしても。

 

多分自分の中でシャットダウンしてるんだと思う。

 

辛いから、思い出したくないから。

 

今考えるといじめではなかったのかもしれない。

俺が曲解してただけかもしれない。

 

だから、いじめをするな、とかいじめかっこ悪いなんて大それたことは言えない。

 

だけど、人は心に傷を負い、それを忘れたい、と考えるやつもいるということを知って欲しい。