うつブログ

鬱と判断され数年。鬱だからこそ言えること、鬱になって日々闘う男のブログ。ちなみに相談もお待ちしてます。

結婚できないんじゃないか、と考える理由

うちは兄である俺より弟の方が優秀で顔の作りや体つきも似て似つかぬもんだった。正直、弟の方が跡継ぎの方がいいんでないか、とも思ったのだが、兄である俺が跡継ぎでないといけないらしい。何故かと母に聞くと「産まれてきたのが早いから仕方ない。」とのこと。中学生の頃親とよく喧嘩になった。

 

その後はなんとなく跡継ぎになることを義務付けられたことによって何となく納得してたんだけど、ネットで付き合った女性(子供あり)のことで話になり、彼女のほうの家に住みたいと言った時に納得してない顔をされた。最終的に別れたんだけど、別れた、と言った時の「よし!」という言葉が忘れられなかった。

 

毒親かといわれると少なくとも愛情はかけてもらってた、という自負はあるのでそこはないにしろ、少し過保護なとこはあるのかな、と感じてしまった。なんかこの親を納得させて結婚できるのか、自信がなくなってきた。

 

結婚ってお互い幸せじゃ、ダメなのかなあ。