うつブログ

鬱と判断され数年。鬱だからこそ言えること、鬱になって日々闘う男のブログ。ちなみに相談もお待ちしてます。

ベタを笑うものはベタに泣く。

最近、凝ってるものが多すぎるなあ、と思います。

例えば、漫画やアニメ。魔法少女が喰われたり、最初から俺最強!みたいなキャラだったり、とあまり感情移入できないことが多いです。

ドラマだって大河ドラマが近代史になってたりしますし。

いや、別にいやじゃあないんですがね…。

でもね、やっぱり日本人ってベタが好きなんですよ。

時代劇や刑事ドラマ、特撮だってパターンがあるんですよね。だから何がいいたいのかというと、

ベタなものを下に見ない方がいいよ、ということ。案外有名になったものはどこかしらでベタがあるということ。

だからいい作品というのは、「ベタ」ー「〇〇」ではなく、「ベタ」+「〇〇」を付け加えたものなんだろうな、と思う自分でした。