うつブログ

鬱と判断され数年。鬱だからこそ言えること、鬱になって日々闘う男のブログ。ちなみに相談もお待ちしてます。

本音を言える人が羨ましい。

自分の今の悩みは本音を言うということ。

どうしても人に気を遣ってしまって、自分の意見を言えなくなるのです。

だからこそ人付き合いに疲れることが多く、うまく喋れなかったりするわけですよ。

友人にも本音で喋ることができなくなりました。だからどこかで構えていることが多いんですよね。

その理由としては自分の家の家庭環境がありまして。

祖父は会社で副社長までになった人。しっかりしてて、自分の意見を持っている。

一方うちの父。言葉が少なめで祖父との会話はほぼない。祖父に言われるのは怒られることばかり。

自然と周りのフォローに入っておりました。(母の愚痴も聞いてました。)

そうなると、嘘でもうまく立ち回ってた方がいいや…。って思いました。

怒られるのも苦手ですし。(怒鳴られると固まるので)

だから、ずっといい子ちゃんを演じてたようなもんです。

だから最近は自分の中で勇気を出して自分の意見を出そうと思います。

まあ、30歳の戯言ですんで。