うつブログ

鬱と判断され数年。鬱だからこそ言えること、鬱になって日々闘う男のブログ。ちなみに相談もお待ちしてます。

平成仮面ライダーってなにが子供たちを引き付けるの?

子供をみる仕事をやっている自分。やっぱり男の子は仮面ライダースーパー戦隊に憧れる子が多いです。

 

まあそりゃあそやろうなあ、と思うのですが…。

 

私のような特撮好きからすれば、

 

平成仮面ライダーって子供たちには何が魅力なんだ?

 

なんて思うわけです。正直、昭和ライダーみたいに勧善懲悪もんでもないし、かっこいいデザインって言われると違うし…。何より複雑でわかりにくいことが多い!

 

そんな中見つけたのが、こんなブログ記事。

 

vocalinfo.net

 

この記事の中で私が注目したのは、

 

多彩なフォームチェンジとアクション

でした。

 

やっぱり子供って派手なものに何か惹かれるものがあるようで、うちの職場に来てるライダー好きの子はそれこそ仮面ライダーエグゼイドの金ぴかのフォームには目を奪われまくっていたようですwww。

 

そしてなんといっても忘れちゃいけないのがアクション。平成仮面ライダーはCGを多用しているとはいえ、特撮の魅力の一つです。でこういった主人公平成ライダースーツアクターを演じているのが、

 

高岩成二さん

というかた。この方何がすごいのかというと、切れのいいアクションはもちろん、演技力も高いんです。

 

仮面ライダー電王という佐藤健さんが演じた仮面ライダーがあります。このライダー、イマジンという怪人の力を借りて戦うのですが、とある回で4フォーム全てが1つのフォームになってしまいます。ええ、すなわちイマジン4体分中に取り込んでしまっているわけなんです。そうなってしまうとイマジン自身も感情がありますんで、まあ、それぞれの動きをしてしまおうとするのですが、それを高岩さんはなんなくこなしているのです。

 

こういった方々がいるからこそ、今も仮面ライダーは人気なのだろう、と考えてしまいます。そして今も子供たちの夢であり続けれるのかなあ、とも思った次第です。