うつブログ

鬱と判断され数年。鬱だからこそ言えること、鬱になって日々闘う男のブログ。ちなみに相談もお待ちしてます。

男だけどジャニーズの曲を聴いてみよう

当方、男というのに生まれたことであまり触れてこなかった音楽がありまして。

 

それがいわゆるジャニーズグループの曲なんです。

 

なんで聴かなかったのか、と言われると、男が男性アイドルの曲を聴くなんて気持ち悪いんでは…、という勝手な解釈をしておりました。

 

ただですね、この間カラオケに行った時に半数以上を占めていたジャニーズファンの女性が歌う歌を聴く機会がありまして。

 

ええ曲ばっかやん…!

 

ええ、まんまとハマりそうなんですよ。

 

で調べてみますと、ジャニーズグループの作詞作曲って結構若手のバンドの方がやってることが多くて。

 

で結構聴くようになったんですけども。

 

薄っぺらい感じではなく、歌詞もメロディもしっかりしてるんですよね。

 

いやあ、馬鹿にしてた自分を呪いたい…。

 

そんな男がはまってしまった曲をいくつかあげてみます。

 

1 オモイダマ

関ジャニ∞が歌ってるこの歌。関ジャニファンが親戚にいるので散々関ジャニの魅力について言われまくってきたのですが、高校野球のテーマソングのこの曲で関ジャニの魅力に気づいてしまった次第です。あの最後サビ前の渋谷すばるさんの魂の叫びのような歌声に惚れてしまいました。

 

2  キングオブ男

これも関ジャニ∞の歌ですね。関ジャニって男らしい曲が多い印象があるんですが、今回はそれが顕著に出たような感じでした。関ジャニってなんか泥臭さが似合うというか、カッコつけないカッコよさがあるからこういうのが似合うのかなあ、と思いました。ちなみにどうでもいいですが、私はこのCDを買いました。

 

3 バリバリBODY!

V6の歌う曲。初めて聞いた時には凄いテンポの速い歌でメンバー大丈夫なのか、と心配してたんですけども、流石のV6。まあ踊りながら歌う歌う。あの歳であんだけ踊れるってどないやねん!と当時思ってました。もうただ単純にパフォーマンスとして口あんぐり状態でした。

 

4 thank youじゃん

Kis-My-Ft2の曲。これは先日のカラオケで聞いた曲なんですけども、歌詞にやられましたね。ちゃんとありがとうって言わずに「thank youじゃん」と当たり前のようにかしこまらずに言っている感じの歌詞が好きになりました。いいよね、キスマイ。

 

5 チャンカパーナ

NEWSが歌う一曲なんですが、未だに私はチャンカパーナの語源の意味がわかりませんwww。

ただ、この曲はメロディ、テンポがとにかく好きで、それに合わせて踊るNEWSのキレ具合も相まって好きになった曲です。どうにかしてサビの振り付けだけでも習得したい。

 

…さて、30歳手前の私が選んだ大好きなジャニーズの曲はどうでしたでしょうか。ジャニーズ好きの皆様はベタやなあ、と思った方も多いと思います。

 

私自身新参者ですし、皆様に比べると知識も全くございません。

 

で、もしよろしければ皆様がおススメするジャニーズグループの曲をコメントかツイッターのコメントでいただけると助かります。皆様、是非とも新参者の私に知識をくだされば幸いです。