うつブログ

鬱と判断され数年。鬱だからこそ言えること、鬱になって日々闘う男のブログ。ちなみに相談もお待ちしてます。

AD/HDと診断されて

前々回のブログでも少し触れましたが、私は最近、救急車で運ばれるということを経験しました(記憶はなんとなくなんで、運ばれたというのはおぼろげですが)。

 

で、そこの病院の先生に精神科に行った方がいいんじゃないか、みたいな話になり、精神科のある病院に行ったんです。

 

そこで言われたのが「AD/HDもってるよ」とのことでした。

 

まあ、言われて流石にショックではあったんですが、腑に落ちた自分もどこかにいまして。

 

でまあ、AD/HDとはなんぞやってことになってくるんですが。

 

AD/HDとは日本語で言うと注意・多動性障害と言われるもので、一言でいうと、じっとする場所でじっとできない、集中力がない、忘れ物をしやすい、脳の容量があまりない分、動きが固まってしまう、といった症状が出ます。

 

でも、こんなの自分でもあるよ、って思ってる方もいらっしゃるのは確かでして。

 

ただこれめんどくさいのが、怒られることに過剰に反応してしまうんですよ。

 

最初はよくしてくれた人もこいつおかしいぞ→駄目じゃん!と注意される。すると注意された=怒られた。ちゃんとしなきゃと身構えすぎる→そして失敗。→考えすぎて仕事ができなくてやめる。この繰り返しなわけです。

 

よく、これを持ってる人は転職が多い、と聞きます。実際、自分も転職を繰り返している人間です。ありがたいことに今の仕事場はそういったことを知ってくれる方がいらっしゃるので楽ではあります。

 

ただ、少しずつやらかしてしまっているのも事実。また同じことを繰り返してしまうのか、という不安をぬぐいきれていないのが情け無いところではあります。

 

できる限り自分を責めすぎず、自分を認めていこうと思います。

 

無理せずに自分のペースで。

 

※もし、同じ思いを抱いている方がいらっしゃれば嬉しいです。