うつブログ

鬱と判断され数年。鬱だからこそ言えること、鬱になって日々闘う男のブログ。ちなみに相談もお待ちしてます。

ライブパッションに行きました。(前半戦)

皆さまお元気ですかー?井上陽水です(違。

 

Vステーションというラジオ大阪アニラジコンテンツ。

 

そのVステーションが神戸ワールド記念ホールというとんでもない場所(関西でも有数なホールです)でライブをすることになりました。それがライブパッションです。

 

さて、Vステリスナーの私は友人と(大橋彩香さん、愛美さん大好き勢)とともに7日のみ参加予定だったのですが…。

 

7日はご存知の通り、とんでもない雨。徳島に住んでた友人は明石海峡大橋が通れず断念。友人の思いを胸に神戸に行きました。

 

もちろんガラガラのホール。人もまばら…、だったのですが。

 

前説で出てきたメンバーがまあ盛り上げてくださいまして。

(まあ主に某ジャイアン役のハーフのにいちゃんがジャイアンネタを何度も放り込みまくったからのはあるとは思いますが(^^)。(木村くん流石やわー。リサイタルというワードで笑かせれるのあんただけやで。))

 

おかげで盛り上がったホール。

 

初日トップバッターは内田彩さん。

いまやラブライブ!で有名になっとりますが、昔ラジオ大阪で「声優VステアニメガールアニメGOE」っていうのをやってたわけですね。そのことから久々のラジオ大阪の凱旋だったわけです。(今、飯田里穂さんと「しゅわしゅわ八方美人」やってるのもあるでしょうし。)

いやあ、可愛い人ですねー。曲も振り付けも女の子!って感じでした。(でもね、昔を知ってる人間としては、あのラジオで喋れなかった内田さんがなあ、なんて感慨深いものがありますなあ。(どのラジオかは調べてみて下さい。ヒントは相沢舞さんと白石稔さんです。))

 

二番目はめっちゃ好きやねんの3人。さすがのパフォーマンスを見せてくださいました。(大空さん、松田さんどっちもアイドルのコンテンツのライブで立ってたし、慣れてるのもあんのかなあ)…改めて「めっちゃ好きやねん」のあの指差しいいっすね。だってみんなやってたもん。女性も含めてね。ツイッターで調べると「めちゃ好き可愛かった!」の女性のツイートが多いこと!いやあ鈴村、森久保、浪川ファンを取り込んだねえ。やったよ、児玉さん!(めちゃ好きのディレクターさんです)

…売れてよかったねえ。いまやVステの稼ぎ頭じゃないかしら。めちゃ好きの輪広がってほしいなあ。

(そういえば、めちゃ好きのクリスマスライブの衣装とかをラジオ大阪の駐車場からスタジオまで搬入を手伝ったのは懐かしい思い出です。)

 

三番目は上坂すみれさん。よく考えたら、結構昔からラジオ大阪やってる印象。やっぱり上坂すみれ=赤ってイメージは定着してるイメージがあるのかサイリウムもすぐに真っ赤に。ポプテピピックのOPを歌い終わると、一緒にラジオやってる早瀬さん登場。お互いの服を弄り合う二人(衣装はどちらもチャイナ服でした。詳しくは上坂すみれラインブログをチェック!)。そこからは20代後半アニソンカラオケと題したアニソンカバー。(いやー、ハルヒけいおん!も懐かしいに入るのねー。)流石のすみれさんもそうだけど早瀬さん歌うまい。ありゃあ相当の手練れですわ…。

 

そして次に出てきたのはよなきにガールズ(夜中メイクが気になったから)。

 マジで…歌うめえな、あんたら(笑)。

まあ、冷静に考えたら、某アイドルコンテンツの歌うま四天王の一人とアニソングランプリ決勝進出者にマクロス新人グランプリ優勝者っていう歌うまばっかり集めたメンバーだもんね。半端ないわ。

たかはしさん。「ざくろ」聞いてた私はいつディナーショーにきたのかと勘違いしてしまいましたよ。

いや、良かったの、本当に良かったの。たださ最後の岩田光央師匠はズルいっすわ。もうさ、だってさ。あんなん…ズルいっすわー。(それだけしか出ないwww)

そして、久々の愛美VS上坂。楽しませていただきました(笑)。

 

休憩という名の木村昴ワンマンショーのあとは(かつてこんなに土管で笑いをとった男がいただろうか)。

 

駒形友梨さん登場。ストフェスでお見かけしたんですが、まあ、顔小さいのさ。背も高いし。新曲を披露してくれたんですが、声と顔がしっかり映えるから、素晴らしいの一言!新曲覚えましたよ、「トマトのジュレ」買いますね!…えっ「トマレのススメ」?…すいませんでしたー!(某ラジオの毒舌キャラの人とは思えなかったなんて言えない…)

 

駒形さんは一曲で終了したわけですが、その後出てきたのはラジオで相方やってた「様々な名前を持つ女」こと三重野瞳さん。風の翼って曲歌ってたんですが、私なーんとなーく聞いたことあるよーなないよーな…ってモヤモヤしてたんです(後で調べてみたら「覇王大系リューナイト」のOVAの曲とのこと)。三重野さんってなんというか、歌が上手いって感じじゃないんです。でも惹きつけられる歌声なんですよね。昔好きだったワタルの曲も三重野さんだったし、電童の曲も三重野さんだったし。こういう唯一無二の歌声って最近少ないし、もっと歌って欲しいなあ、とリスナーは思いました。

 

その後は岩田光央さん、鈴村健一さんのイグニコンビ登場。色々話ししつつ、鈴村さんが29歳の時に挑戦した「チャリンコアーバンライナー」の話に。あれ、めちゃくちゃリアルタイムで聴いてたなー。多分これでVステにどっぷり浸かったような気がします。そして、その時作った「Hi-route」を歌ってくれました。やっぱり泣きますな、この曲。多分思い出補正あるんでしょうけど、あの頃のラジオで必死に応援してたのを思い出すんです。

 

その後出てきたのはレジェンド枠の国府田マリ子さん。

うわぁ、顔変わんねぇー!凄い!ラジオから聞いてた声だー!とまあ変なテンションになったのはいうまでもありません(ちなみに国府田さん、48歳らしいです。…マジか!)実は私15年ぐらいVステ聞いてたんですが、国府田さんのラジオは半年ぐらいしか聞けてないんですけどやっぱり忘れないもんで。懐かしさで心が中学生になりました。(その後のラジオ懐かしくて最後の頃には目が潤んでました。)

 

その後はこの主催者であるラジオ大阪の偉い人、かねやんこと兼田健一郎さん登場。めちゃくちゃ物販の話してました。やっぱりかねやんはかねやんです(^^)。

(あのタキシード、どこで買ったんやろうか…。)

 

そして次に出てきたのがPoppin'Party!友よ。私はお前の分も応援しちゃる、と言わんばかりにサイリウムを振りまくる私。最初は必死だったのですが、途中から、いい曲…。となり、終わる前にはすっげえ楽しいー!とハイテンションに!いやあ、パァーっとパァーっとしちゃいましたわぁ。やっぱりバンドサウンドは最高ですね!いやマジで。

…ってかあれほんまにドラム叩いてたのって大橋さんだったんやろか。

 

そして休憩という名の男3人のじゃれあいがあった後は、

 

男性声優ゾーンへ!まず先陣をきったのはつま塩コンビ。何歌うんだろうと思ったら、「Salty Squid」というつまみを作る曲が流れておりました。…ええ流れておりましたとも。だって歌ってねえもん!口パクもしねえし、バンドマンたちは踊ってたしwww。いやー、素晴らしいコントありがとうございました。楽しませて頂きましたwww。ワールド記念ホールでやりやがったな、つま塩ー!

 

そんなコントの後は浪川さんが一人に。私、お恥ずかしながら浪川さんの曲って聞いたことなかったんですが…。「HEY!」いい曲ですね。歌詞の中の「人生は一度しかないから」響きました。人生楽しんで生きます!ありがとう浪川さん!いやー、色々な曲聞いてみたいと思いました!これ読んでくれた浪川ファンの方のおすすめお待ちしております。(タオル回し出来なかったのが悔やまれる…!)

 

その後はVステの申し子(浪川さん談)森久保祥太郎さん登場。一度行ったことある森久保さんのライブ。素晴らしいサウンドに心惹かれました。そこで好きになったのが、今回歌った「Lets get started」。盛り上がったのと同時にギターをかき鳴らして歌う森久保さんに男の色気を感じたのは私だけではないはず。その後リベンジをしたいということで歌ったのは鈴村さんの「シロイカラス」。どうも「おれパラ」のカバー企画で歌詞を間違えたのが悔しかったらしく、今回のリベンジをしたかった、とのこと。今回は間違えず出来てたのか、満足気な森久保さんでした。

 

次に出てきたのは岩田光央さん。あれ?トリじゃないんだ。と思っていたんですが、2日あるから、今日と明日は変わるのかな?と少し思っておりました。

さて曲は安定の「フルーツマン」、「ジェミニ」、「かわいいおしり」。やっぱりおれパラっぽくしたなあ、なんて思いつつwww、楽しませて頂きました。特に「かわいいおしり」は全員でおしりをフリフリしているのが凄かったです。でも女性はいいんですけど男が多かった今回は岩田さんから見ての男のおしりフリフリはどうだったのか聞いてみたいですwww。

(ちなみに私はおれパラに行ったことはございません。何故知ってるのかというと私の元カノがよくおれパラのライブDVDを見せてくれたので覚えていたのです。)

 

さて大トリは鈴村さん。私が大好きな「ミトコンドリア」、「SHIPS」でテンションがぶち上がりでした(めっちゃ飛んでました私。ご迷惑をおかけした方いらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。)。改めて鈴村さんて盛り上げるの上手いなあ、とつくづく思いました。そりゃあおれパラあんだけ人気になるよ、と思ったもんです。「SHIPS」の「うぉおー!うぉおー!」のあの下り最高です。今本当に家で「SHIPS」めっちゃ聞いて、怒られない程度に叫んでます。

 

エンディングではまさかのOBCソングをワールド記念ホールで大熱唱するというカオスな展開に。いやあすげえなあ、と思ったのもつかの間。どんどん激しくなるバンドサウンド。映し出される歌詞…。OBCソングがロック調へと変化していきました。これには会場大盛り上がり!響きわたる「1314OBC」はものすごかったです。

 

後半編は後日…。長文駄文をここまで読んでくださりありがとうございました!