評論芸もどき

様々なことに対して評論してみたいと思います。多分突っ込まれることが多いですが。

河本啓佑さんについて書いてみる

昔、「集まれ!昌鹿野編集部」という番組がございました。 パーソナリティは小野坂昌也さん、鹿野優以さん。芸人以上かもしれないトークスキルを持つ小野坂さんとそれを受け流したり、つっこんだりする鹿野さんの丁々発止のやり取りがとても好きでした。 そ…

演劇を発達障害の人たちに。

私は演劇を趣味としてやってます。 最初は自分のためにやっていた演劇なんですが、年月が経つと何かしらの欲が出てきます。 ふと思ったのは演劇の勉強したことを発達障害の人たちに応用できないか、ということです。 人の目を見る、集中する、話を聞く。この…

芸能人の結婚について

最近、声優という職業がメジャーになったおかげで結婚報告する人が増えているような気がします。 結婚するというのは、幸せなことではあるのですが、どうしても問題があるのが、ファンの存在です。 ファンというのは、芸能人にとって大切な存在なのですが、…

長寿番組になるためには?

テレビにしろ、ラジオにしろ、クールというものがあります。3ヶ月を1クールとしているわけです。 だいたいドラマはだいたい1クール、アニメでも深夜アニメだと1クールが多いです。 しかしバラエティになると結構幅があり、長いもので50年以上、短いものだと1…

誤嚥性肺炎というあまり知られていない肺炎の話

実は私、言語聴覚士という免許を持っております。 この仕事、実は結構幅広く、言語、耳のほかに、発達支援なんかもやっております。そんな中でも特に需要がある仕事が食事に関する仕事です。 食事って関係ないとお思いの方もあるといると思いますが、言語聴…

一週間やってみました。

有難いもので一週間やると面白いぐらいにアクセス数が伸びました。 というより、一週間で二回題材にしたご本人様からリツイートされるという有難いものをしていただきました。 とりあえず、今日はその感謝とこれからも頑張っていこうという決意表明のブログ…

ここいば!とめっちゃ好きやねんという昔のラジオイズム

ラジオは無名の新人をよく起用します。 かつてのオールナイトニッポンでは所ジョージさんや稲川淳二さんなど、これがメディアデビューという方がいらっしゃいました。当時のオールナイトニッポンは新参なやつだったため、新人を出す敷居が低く、どんどん無名…

ハリガネロックは幸せだったのか

ハリガネロックというお笑い芸人をどれぐらい知っているのでしょうか。 おそらく二十代後半以上の人は小さい頃なんとなく覚えがある感じではあるのでしょうか。 ユウキロックさんが世の中に対して怒る、大上さんがそれに対してたしなめるようにつっこむ。 い…

水道橋博士という人物に何を見る?

僕の好きな芸人の共通項に「話、文章の内容に理知的なイメージがある。」というものがあります。小さい頃に好きだったハリガネロックにしかり、華丸大吉にしかり、ダイノジしかり…そんな方々が口々に名前を出す人物がいます。 それが「浅草キッド」の水道橋…

大石昌良という才能と努力の塊

よく、アーティストはモテるイメージがあります。 ただ、そんな中に努力という部分があります。 人前に立つ為にきちんとしたビジュアルを整え、いい声を歌う為にボイストレーニングをする。そして、ギターやドラム等のスキルアップ…。 こんな努力をしないと…

ラジオ大阪V-staitionという近すぎるラジオ

今月の閲覧数が100を超えたようです。みなさんのおかげ、そして昨日のリツイートのおかげです!ありがとうございます! さて、ラジオというメディアはよく親近感がわく、というメリットがあります。 少なからずとも、私はそれが大好きで毎日のようにどこかの…

ダイノジ大谷氏に魅せられて。

よく、お笑い芸人のラジオというのは、「熱い」ものに対して嫌悪感を抱きがちな傾向があるように思います(勝手な推測ですが。)。 それに対して別に嫌なわけではなく、ただ単純に笑いを追求することはかっこいいなあ、と思います。 ただ、そんな中である番…

アメリカザリガニというにいちゃんたち

かつて、「爆笑オンエアバトル」という番組がありました。 NHKというお堅い放送局なのに、深夜で放送されていたこの放送は版権ネタや下ネタ等…。そして一般人が審査員となり、面白かったコンビにボールを入れて上位5組しかオンエアされない。当時のNHKに比べ…

アムウェイの話(後半)

よく言われる話なのですが、アムウェイにハマる人たちは 仲間というものに敏感です。 色々なものに対し、仲間がいるから、一人じゃないよ、と凄まじくおしてきます。 当時、精神的に参っていて一人が多かった自分にとって、これはとても嬉しく、楽しいことで…

アムウェイの話(中編)

さて、中編です。 前編で語らせて頂いてましたが、僕は借金がありました。これを返さないといけない、そういった「焦り」がありました。 金を返したい、いっぱい貯金したい、この言葉にアムウェイを行っている人は凄く敏感なんですね。 僕の場合はお金を返す…

アムウェイの話(前編)

えー、私以前まで アムウェイというものをやっておりました。 まあ知ってる人は知ってるでしょうけど、いい噂は聞かないとこですよね。 そんなことも一切知らない自分が入ったこのアムウェイ。一体どんなとこなのか、少し踏み入れた自分の話なんぞをさせてい…

二次元にはまる心理

最近二次元好きの大人が増え続けております。 まあ、アニメに寛容的な社会に少しはなってきているのと同時に深夜アニメという大人向けのアニメが増えたのも要因だと思います。 しかし、私はもっと根底に何か理由があるはずと思っておりました。そして今日あ…

けものフレンズが有名になったわけを真面目に考える

すごーい!君は姑息なフレンズなんだねー! ども、姑息野郎です。案の定人気にあやかってけものフレンズを紹介しようと考えてブログのアクセス数を稼ごうとしているフレンズです。 しかしまあ…、誰がこんな人気を予測してたでしょうね、まさかの大人気。 な…

批判が大好きな日本人。

右翼と左翼って結局どちらが正しいの?:おはぎとジーコのブロマガ - ブロマガ 私、以前にニコニコ動画内にあるブロマガというものなんぞを書いておりました。でその中で特に反響があったのはこちらでした。 さて、なぜあんなブログを書いたのか。 なぜ皆さん…

声優事務所の増加に関すること

突然ですが、私は声優が好きです。 声優の技術ってとにかく凄いんですよね。 映像を見ながら、セリフを時間内におさめ、感情を込めて言わなきゃいけない、という2つ以上のことをするのはとんでもないですよ。 と散々言っていますが、最近の声優って志望数が…

趣味で始めました。

ども。色々とブログやブロマガなんかに手を出してきたのですが、はてなブログさんに興味をもち今回からお世話になることになりました。 多分色々と書くとは思いますがよろしくお願いいたします。 最初に何を書こうと考えていたんですが、まあとりあえずは簡…